Monthly Archives:4月 2013

 ワンちゃんの効果音トレーニング?

yoshimoto post on 4月 25th, 2013
Posted in 日々の出来事

 

ワンコを連れ海外渡航の理由も様々です。

お客様の中には、ワンコ連れの海外移住をしたくなくても、どうしてもしなくてはいけない方もおられます。

… なかには、飛行機の貨物エリアにワンコだけ搭載するのなら、「自分も同じケージに入って、ワンコと一緒にいたい。」と、超まじめに仰る方もおられます。

お客様のタイプも様々で、「愛犬と海外渡航」という目標に向かって淡々とした方や、飼主の方が重症の病気になりそうなくらい「心配症」の方もおられます。

もちろん、ワンコも人間と同じ生き物ですから安易な考えはNG、検疫手配以外に、愛犬の為にできる他準備をする事も必要です。

先日、「超々心配症」だったお客様から、渡航するまでCDを使って音のトレーニングをしていた。と、効果音CD(写真)を教えてくれました。

*収録音は::::(写真のCD 2枚)
「効果音大全集」: ジェット機のエンジン始動音、 離陸音、着陸音、通過音、他等。

「サウンドトレーニング」: ドアチャイム、電気掃除機、子供の遊ぶ声、救急車(サイレン)、車のクラクション、電車の通過音、道路工事の音、雷の音、他等。

525285_624273960919489_773794068_n
このCDを聞いていたワンコは、アメリカ本土やハワイへと3回以上飛行機に乗って、今は元気にハワイで暮らしています。

他にも、いろいろなワンコ用トレーニングCDがある様です。
CDを聞く時の「ボリュームの問題」もあると思いますが、、試してみるのも良いかもしれませんね。

 空港の「動物検疫カウンター」にあるパンフレット」

yoshimoto post on 4月 12th, 2013
Posted in 日々の出来事
4月に入り、もうすぐGWがやってきます。 今年のGWも、多くの方々が海外旅行に行かれる事と思います。
ご存知の方もおられると思いますが、日本の空港到着時に手荷物を受け取るターンテーブルエリア端の方、あまり目立たないですが、「動物検疫カウンター(果物や動物の絵でも表示)」があります。 …
通常、海外からワンちゃんやネコちゃんが到着した時、飼い主様が利用航空会社職員からPetを受け取り後、このカウンターへ連れて行きます。 なので、カウンターに検疫職員は常時待機していませんが、Petを搭載した飛行機が到着する時は事前に待機しています。
そのカウンター上に、動物検疫についての小冊子・パンフ・しおり等(写真)が置かれています。 内容は「輸入禁止品目」や「動物検疫」等が書かれています。 言語は「日本語・英語・中国語」が用意されており、もちろん無料配布されています。
次回海外旅行の帰国時は、このカウンターに寄ってみてください。

 ワンコもカメラ目線で記念撮影~♪

yoshimoto post on 4月 4th, 2013
Posted in 日々の出来事

フランス各地では「暗黙のワンコOK」が多く、ルーブル美術館の敷地内(屋外)でも、ワンコ連れの観光客がいました。

この写真は、欧米系の一家族の記念撮影風景です。 … ルーブル美術館のモニュメント前で、「家族の一員のワンコ」も、しっかりカメラ目線 and キリリとお座りポーズで、一発で撮影を決めていました。

「このワンコ、どこへでも一緒なんだな~」と思う程、ワンコも家族も慣れた位置関係+スムーズした。 犬種が、洋犬ではなく、「柴犬」というのも魅力的です。