Monthly Archives:8月 2013

「台湾で、狂犬病が発症。」

yoshimoto post on 8月 28th, 2013
Posted in 日々の出来事
.
日本の農林水産省は、2013年7月16日まで、「台湾は、日本と同じ狂犬病の発生がない『清浄地域』」と指定していました。が、今回の発症で 7月17日から台湾を『非清浄地域』としました。 …
.
世界にたくさんの国がある中、日本の農林水産省が(今日現在)指定する『清浄地域』は、「日本を含め、アイスランド、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー諸島、ハワイ、グアム」の、たった7地域だけです。 (2年位前までは英国も入っていましたが。。。。)
.
「犬や猫の海外渡航検疫手続き」は、狂犬病が発症している『非清浄地域』と、発症していない『清浄地域』とでは、手続き内容が違ってきます。 『清浄地域』の国々は、狂犬病が自国内に入って来ない様、海外から入国する動物の検疫を厳しくしています。
.
「狂犬病」に感染した動物に噛まれると、人間も死に至る大変怖い病気なので、人間でも狂犬病発症国へ渡航する人は、予防の為に「狂犬病予防接種」をして行く人もいます。 予防の為にも、愛犬・愛猫に「狂犬病予防接種」をお勧めします。
.
(写真は、マウイ島に無事到着して海で遊ぶトモコちゃん。 上記記載内容とは関係ありません。 )
2

今日は、ちょっとかわいいお話しを。

yoshimoto post on 8月 18th, 2013
Posted in 日々の出来事
.
写真とは関係ないのですが、本日、ネコちゃん(雑種)が、フランス移住の為に成田空港から出発しました。
.
ネコはイヌと違い家の中にいる事が多いので、病院へ行く時くらいしかケージに入る事がなく、最初ケージに入れた時、「出して~」って飼主さんとの根競べ?と思うくらい、鳴き続けていたそうです。  … が、
.
出発日の日、最初は少し泣いていたそうですが、成田空港へ行く途中の「高速道路料金所のおじさん」を見た途端、なぜか?鳴き止み、自分からケージの中に入り、最後までずっと大人しくしていたそうです(笑)  飛行機は客室内持ち込みですが、状況判断と諦めを知っている、ネコちゃん・・・・かわいいですねー♪
.
以前、3姉妹でハワイ渡航したワンちゃん達がいるのですが、空港に着いた途端1匹が鳴き出すと、他の2匹も負けじと各ケージの中で一斉に鳴きだし、「誰が飼主さんの気を引くか?」という鳴き声合戦が起こりました。(笑)
.
ワンちゃんも3匹いれば、飼主さんの愛情をGetする為に「他に負けない自己主張」が必要なんだ~と思った瞬間でしたー☆
.
1

ハワイのペットカート

yoshimoto post on 8月 3rd, 2013
Posted in 日々の出来事
.
ハワイには、こんな ペットカート もあるんだ。。。。
.
ハワイのワードを散歩中の3匹のワンコ。
.
飼主の後ろに3匹用のペットカート? それとも荷物用カート?
ハワイの青空下なら、これくらい全開のオープンエアーのペットカートもOKー♪
 .
でも、こんなペットカートあるのかな? ハワイだけかな?
.
2013 6 108